小町女子

健康的に痩せる方法や美肌、美白になれるスキンケア方法など、女性がキレイになる為に必要なノウハウを紹介しています。

運動しないでダイエットを成功させる方法

女性ならほとんどの人がダイエットをすると思います。

でも、ダイエットしてキレイになりたいという気持ちとは裏腹に、運動したくない気持ちも大きいのではないでしょうか?

それに現代の女性は社会に出ている人が多いので、そもそも運動する時間がなかったりしますよね。

じゃあ、運動せずに痩せるにはどうしたら?

そこでカギになってくるのが、基礎代謝なんですよね。

 


<h3>基礎代謝とは何か?</h3>


基礎代謝って、学校の授業で聞いた事のある言葉だと思いますが、実際に詳しく説明できないものです。

私たちは運動すると、当然エネルギーを消費するわけですが、運動しなくても私たちはエネルギーを消費しています。

寝ていてもエネルギーを消費しているのです。

つまり、心臓を始めとする体中の臓器を動かしたり、呼吸をしたりする時に私たちが意識せずともエネルギーを消費しているのです。

これが「基礎代謝」という事なんです。

 


<h4>基礎代謝がダイエットに影響する理由</h4>


基礎代謝が低くなると、体内のエネルギー消費が低くなるので、痩せにくい、太りやすい体になります。

基礎代謝が低下する原因は主に腸です。

コレ、どういう事かというと、私たちが食事を摂ると、まず胃や小腸で食べ物が消化されていきます。

そして、最終的に大腸で消化吸収されるわけですね。

この時に、便秘で腸内に便が溜まっていたとしたらどうでしょうか?悪玉菌がどんどん増えていきます。

悪玉菌が増えると腸は蠕動運動がきちんとできなくなるので、エネルギーを消費しなくなります。基礎代謝がこんなふうに低下するわけです。

さらに、腸が栄養をきちんと吸収しないわけですから、エネルギー源である栄養が全身の細胞に回りませんよね。

栄養が回らない細胞は活動できないので、エネルギーを消費しません。

このようにして腸が働かない事によって、基礎代謝が低下するのです。

 


<h5>だから、腸を元気にする事が大切</h5>


これまで、運動しないダイエットを成功させるには、基礎代謝を上げる事が必要な事。

そしてその基礎代謝を上げるには、腸を元気にする事が必要な事をお話ししてきましたね。

腸を元気にするには、腸内菌のバランスを整えるようにすれば良いです。

善玉菌に対し、悪玉菌の勢力が少し劣るバランスに調整する事です。

それにはまず、悪玉菌が喜ぶ食べ物を控えたり、善玉菌を減少させるストレスをなくさなければいけません。

ヨーグルトなどで善玉菌を増やす事もできますが、食生活の改善やストレスの緩和で十分腸内菌のバランスを整える事ができます。

ですので、こういう事を日々の生活の中で意識していくと良いですね。